平成17年度
スーパーサイエンスハイスクール協力事業
実施報告
 本学は、富山県立富山高等学校のスーパーサイエンスハイスクール事業に協力しており、その一環として、今年度も夏期休暇当初に、理数科2年生18名の体験学習を受け入れました。
 当施設では、昨年に引き続いてこの事業に協力しています。
(参照)・昨年度の当施設による「実施報告」
 ・文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール」
|ホームページ|
|公開事業等|
生命科学先端研究センター
分子・構造解析分野 担当実習
| テーマ: | 医学・薬学の研究手法を体験する | 
| 内 容: | 7月27日(水) | 身近に学ぶ CTスキャンのしくみ 1.施設見学
 2.野菜の断面画像を取り込み、コンピュータ上に立体画像を構築する
 3.インターネットを利用したタンパク質とDNAの立体構造観察
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| 7月28日(木) | 顕微鏡を作ってみる 1.17世紀にオランダのレ−ウェンフックが考案した単レンズ顕微鏡を作る
 2.身近なものを観察し、研究用光学顕微鏡や電子顕微鏡での観察像と比較する
 3.液体窒素で低温実験(追加)
 
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| 7月29日(金) | 漢方薬の成分やタンパク質を分析する 1.質量分析装置と核磁気共鳴装置による生薬成分の構造解析
 2.田中耕一氏の発明を応用した質量分析装置によるタンパク質解析
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| 受講者: | 3名 | 
|開講式|
|1日目|
|2日目|
|3日目|
|お別れ|
合同開講式 7月27日(水)
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| 渡邉 裕司 理事・副学長による開講の挨拶 | 
|開講式|
|1日目|
|2日目|
|3日目|
|お別れ|
初 日 7月27日(水)
導入
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| 互いに自己紹介 | 施設見学 | 
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| オリエンテーションと1日目の実習講義 | 
実習
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| 1. 蓮根の穴と外側を粘土でうめる | 2. 包丁でスライスして断面を撮影 | 
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| 3. コンピュータに取込んで画像処理 | 
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| 4. 立体画像の構築とアニメーション作成 | 
|開講式|
|1日目|
|2日目|
|3日目|
|お別れ|
2日目 7月28日(木)
導入
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| 2日目の実習講義 | 
顕微鏡の自作実習
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| 1. 用済みフロッピーを解体 | 2. 穴を空け、2mmφのガラス玉を挟む | 
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| 3. 完成品で観察 | 4. タマネギ表皮の標本作り | 
研究用顕微鏡での観察
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| 自作標本を蛍光顕微鏡で観察 | 走査電子顕微鏡での観察 | 
リクエストに応えて液体窒素実習
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| 花粉観察に使った花の凍結 | 超伝導物質の上に磁石が浮遊 | 
|開講式|
|1日目|
|2日目|
|3日目|
|お別れ|
3日目 7月29日(金)
導入
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| 3日目の実習講義 | 
生薬成分の質量分析
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| 生薬試料をプローブに取付け | マススペクトル解析 | 
生薬成分の核磁気共鳴分析
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| 試料の装着体験 | スペクトル解析 | 
田中耕一氏の発明を応用した質量分析装置によるタンパク質解析
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| 飛行時間型質量分析装置の解説 | 1マイクロリットル試料を添加 | 
|開講式|
|1日目|
|2日目|
|3日目|
|お別れ|
お別れ
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| 手にしているのは蛍光顕微鏡での観察像写真 | 
|開講式|
|1日目|
|2日目|
|3日目|
|お別れ|
|ホームページ|
|当施設実施の公開事業等|