ユニット長挨拶

生命科学先端研究支援ユニット長
井ノ口 馨

  このたび、ユニット長を拝命することになりましたので、一言ご挨拶申し上げます。
  本学では、富山大学の強み・特色を活かすための機能強化を推進する取組として、本年4月に教育、研究、社会貢献の各ミッションを推進・支援する機構の設置・改組を行い、生命科学先端研究センターは新設された「研究推進機構」の「研究推進総合支援センター・生命科学先端研究支援ユニット」に改組しました。研究推進総合支援センターには、自然科学研究支援センターから改組した「自然科学研究支援ユニット」も配置され、今後研究推進機構の目的を達成するため、両ユニットで本学の強みや特色のある研究を推進・支援することになります。
  生命科学先端研究支援ユニットでは、旧センター時から、生命科学分野の先端的研究の推進を支援する基盤組織として、機能的・効果的な組織・運営体制を構築するため、教員人件費ポイントを利用した教員組織の整備・充実について検討してまいりました。このたび、大学執行部及び各部局のご理解、ご支援により、本年4月に専任教授を1名配置することができ、さらに今年度中にもう1名の専任教授を配置することになります。今後当ユニットでは、これら専任教授を中心に、より一層教育研究支援機能の高度化・多様化を図り、自然科学研究支援ユニットとともに、本学の研究力、グローバル化、イノベーション機能の強化と知識基盤社会を支える多様な人材育成の取組を推進・支援することになりますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
(平成27年7月記)