センター長就任挨拶

生命科学先端研究センター長
大熊 芳明

  この度、生命科学先端研究センター長に就任いたしました。よろしくお願い申し上げます。
  さて、生命科学先端研究センターは、旧富山医科薬科大学の時代(平成14年度)に「動物実験センター」、「遺伝子実験施設」および「放射性同位元素実験施設」の3施設を統合して「生命科学実験センター」に改組した後、平成17年4月に「実験実習機器センター」と統合して「生命科学先端研究センター」となりました。さらに平成19年4月には、センター内部の機構改革と統合を進めて現在の3分野4施設の組織となり、各施設を担当する教職員が施設の運営と研究支援に活発に活動しております。
  当センターは、杉谷(医薬系)キャンパスにおける研究に関わる設備を一元化し、これらを効率的に運用することを大きな目的として、毎年現有設備の更新・機能強化、システム化、ネットワーク化などを図り、学内の共同利用を促進するとともに、生命科学を中心とした最先端科学や社会の高度化に資する研究に対する支援、ならびに次世代の生命科学の発展を担う人材育成(教育支援)を通じて豊かな社会の創成に貢献することを目指しております。また、上記理念を実現するための具体的な目標として、学際的・複合的領域研究を推進・支援するために動物実験、分子・構造解析、遺伝子実験およびアイソトープ実験に必要な優れた研究環境と技術を提供し、動物資源開発、分子・構造解析、ゲノム機能解析および放射線生物解析に関する教育・技術指導、研究開発など、生命科学分野の教育研究支援を総合的に行うことで、地域や産業との連携を通じて、先端的な生命科学研究および教育の発展に寄与することを励行しております。
  当センターでは、本学における生命科学研究において今後も世界レベルの特色ある研究成果が生み出されるよう、実験施設の保守・改修、老朽機器の更新、ならびに最新鋭の新規大型機器の導入・運営を行い、高水準の研究支援サービスを提供していくことをセンター職員一同が銘記しております。今後ともご支援・ご鞭撻ならびにご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(平成21年10月記)